マユライズで眉毛ボーボー計画!【マユライズ口コミクイーン】
マユライズで眉毛ボーボー計画!【マユライズ口コミクイーン】 > 眉毛のお手入れのこと > 眉毛コームは使い方や選び方。どこまでこだわるべきなの?

眉毛コームは使い方や選び方。どこまでこだわるべきなの?


コームなどのお手入れ用品イメージ

眉毛コームの選び方。どこにこだわるべきなのか

眉毛を自分で整える時に必須になってくるのが眉毛コームです。

 
ブラシや眉バサミと一体になったものが多いのですね。
それと、眉毛コームと眉バサミが一体になったタイプも結構あります。

 
眉毛コームを選ぶ際には、まず他のアイテムと一体のものなのか、コームだけのものがいいのかがありますが、
これはどちらでもいいと思いますよ。

コームを使うのは眉毛をカットする時が一番多いので、眉バサミとの一体型をひとつ持っておくのがいいでしょう。

 
自分で眉毛を整える際にはまずブラシで毛流れを整えてからコームで梳いて余分な眉毛を眉バサミでカットしていくながれになります。

この時に、眉毛の形に沿うように、眉毛コームは湾曲したものを選ぶほうが無難です。
それに加えて、カットの際に分かりやすいように透明、白、ピンクといった眉毛が目立ちやすい色の眉毛コームを選びましょう。

他のメイクアップアイテムと色を揃えようとして黒や茶などの濃いめの色を選んでしまうと、
実際に眉毛をカットする際に、思った以上にカットしてしまうなどの失敗にもつながります。

眉毛コームはそう高いものでもないので、上の条件を満たしつつ、使っていて馴染むものを探してみてもいいですね。

 

眉毛コームの使い方。どこに気をつけたらいいの?

眉毛コームを使って眉毛をセルフカットするときに、気をつけないといけないのが切りすぎです。

自分ではちょうどいいと思っても、メイクしてみたら思っていた印象とぜんぜん違ってしまっていた。
ということも起きがち。

それを避けるために、眉毛コームと眉バサミで整える際はコームを押し付けたり頑張ってすくい上げたりせずに、
ささっと梳かして余った毛の毛先を少しずつ切っていくのが無難
です。

 
コツとしては時間がかかっても少しずつ整えていくことですね。

鏡に向かっての作業なので感覚がずれてしまいがち。
大胆にカットしてしまうと、改めて見てみたらかなり短くなってた……

なんてことにもなりかねません。

 
眉毛は髪の毛と違って短く密度もそれほどないので、
少しの長さの変化で濃淡がはっきり変わってくることにご注意を。

 
毛先を整えていく際に覚えておきたいのが、眉毛の生え方は均一ではないということです。
上向きに生えているところと下向きに生えているところがあるので、その毛流れに沿って梳いていかなければいけません。

 

切りすぎてしまったら……。切りすぎた眉毛を早く伸ばすコツ

気をつけていたんだけど、結局眉毛を切りすぎてしまった……。

そんな時にどうしたらいいのか、万が一が起こる前に確認しておきましょう。

 
まず、眉毛を剃りすぎてしまったり、切りすぎてしまったら応急処置的にはごまかすしかないです。

ごまかしながらなんとか早く生えてくるように努力するのが最善ですね。

 
で、まずはごまかし方。

ペンシルやパウダーで切りすぎてしまった部分がカバーできないか試してみましょう。
もともと眉毛がそれほど細くない&長くないのであれば、眉ティントなどを使って色を乗っけてしまうのも手です。

それでもダメな時は、眉毛エクステの出番ですね。

短くなった眉毛にエクステを付けてもらって急場をしのぎましょう!

 
なんかごまかすめどがついたら、今度はできるだけ早く生えてくるように努力を。

カンタンなところで眉毛を生やすための栄養になるビタミンB2・E、そしてタンパク質を積極的にとります。

タンパク質は大豆から取ると、イソフラボンもとれるので一石二鳥ですね。

女性ホルモンも眉毛の成長に密接にかかわっています。

 
さらに生えてくるまでの期間を短くしたいのであれば、
眉毛美容液を使ってみるのがオススメです。

新しい眉毛を発毛させるのは時間がかかりますが、すでにある眉毛の毛根に
成長のための栄養を届けることができるので効果的ですよ。

 

まとめ

眉毛を自分で整えようと思ったら、眉毛コームは必須です。

基本的にカットに使うことになるので、湾曲&眉の目立ちやすい色&眉バサミ一体型のものを探してみましょう。

眉毛コームを使った眉のカットの際は、だいたんに切り過ぎないように慎重に整え、
万が一切りすぎてしまってもあわてずにごまかす方法を試してみてください。

 
切りすぎてしまっても、眉毛美容液などを使って早めに回復させることもできますので、
チェックしておくといいですよ。
 

>>切りすぎちゃったらこれで回復!
眉毛美容液マユライズの口コミまとめ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です