マユライズで眉毛ボーボー計画!【マユライズ口コミクイーン】
マユライズで眉毛ボーボー計画!【マユライズ口コミクイーン】 > 眉毛のお手入れのこと > 眉毛ニキビの原因ってなに? 対策方法とまとめてチェック!

眉毛ニキビの原因ってなに? 対策方法とまとめてチェック!


眉毛ニキビの原因は?

どうしても気になる眉毛ニキビの原因をチェック

頬やおでこにできるよりは目立たないけど、なかなか治ってくれないし結構痛いことが多い眉毛ニキビ。

眉毛ニキビが出来てしまう原因はなんなのでしょうか?

 
まずは眉毛を抜いて処理している場合は要注意です。
眉毛を抜いて毛根までなくなってしまうと、そこに雑菌などが入ってしまったり、
汚れが詰まって眉毛ニキビの原因になります。


眉毛ニキビの場合も、普通のニキビと同様皮脂と汚れが原因になりますが、
眉毛のあるTゾーン周辺は顔の中でも皮脂が出やすい場所なので、注意が必要です。

さらに、眉毛はアイブロウペンシル、アイブロウパウダーなど幾つもの化粧品でメイクする場所。
体毛があるのでクレンジングも不十分になりがりで、残ってしまったメイク汚れがニキビの原因になります。

肌が露出している部分に比べて、保湿も雑になりがちなので、乾燥によって皮脂が増えそれも眉毛ニキビの原因になります。

実はかなりニキビが出やすい環境なので、眉毛のケアはしっかりやっていきたいですね。

 

眉毛ニキビを手っ取り早く治す方法はあるのか?

できてしまった眉毛ニキビですが、手っ取り早く直す裏技はありません。

他のニキビ同様、お肌を清潔にしながら薬用の抗炎症剤を使ったり、
ニキビケアのためのクリームなどを使って何日かかけて治していかないといけません。

 
そうなると、メイクがやりづらいので問題ですが、
眉毛の中にできたニキビは目立ちにくいので割と気にならないのも事実です。

ニキビができているから眉毛を描かない、というわけにはいきませんしね。

 
頬やおでこなどのニキビと違って目立たない分、ゆっくり治していきましょう。
間違っても潰したりしないように気をつけてください。

そこから雑菌が入って炎症するなど、潰しても何もいいことはありませんよ。

眉毛ニキビを潰して治したりしていると、再発しやすい上に眉毛の毛根にもダメージが蓄積していきます。
下手をすれば片方だけ少し薄くなってしまう、なんてこともおきかねませんね。

そうならないように、眉毛ニキビには落ち着いて対処していきたいものです。

 

眉毛ニキビが再発しないようにその原因をつぶしましょう

ようやく眉毛ニキビが治ったら、今度は再発しないように眉毛ニキビの原因にアプローチしていきましょう。

まずはニキビの原因になる雑菌が入らないように、はみ出した眉毛を抜いて処理するのは洗顔後などお肌が清潔なときにしましょう。

それに加えて、ツイザーから雑菌が入ってしまわないように、眉毛ケアのためのどうぐもしっかり清潔にしておく必要があります。

 
眉毛ニキビができにく環境を作るために一番大事なのは保湿。

とはいっても、スキンケア用の乳液やクリームなどを眉毛にも使うのはおすすめできません。

眉毛の地肌の保湿のためには、眉毛専用の眉毛美容液を使っていきましょう。

 
眉毛美容液は、眉毛を育てコシやハリを改善するだけではなく、地肌の保湿・美容効果のある成分もはいっています。

くっきりとしたキレイな眉毛を維持しながら、同時に眉毛ニキビの予防もできるので、
しっかり使っていきたいコスメですね。

 

まとめ

眉毛ニキビの原因は、他のニキビと大差ないものの、
メイク量が多かったり、保湿などがおざなりになりがちという眉毛独特の状況もあります

特にメイクをオフする際には、メイク汚れが残らないように気をつけましょう。

眉毛ニキビは目立たない代わりに再発しやすいので、
ゆっくり治した後は眉毛美容液などを使ってしっかり保湿していきたいですね。

眉毛美容液は肌への美容成分が豊富で、眉毛の育毛にも効果的なので目元の印象をキレイに保つためにも使っていきたいコスメです。

 

>>眉毛ニキビの予防にも。眉毛美容液のマユライズはコチラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です